ブログ

査定価格と実際の売却価格のギャップが・・・

一般的に不動産の売却を考えた場合、まずは「売却不動産募集」などのチラシ広告で問い合わせする 場合や不動産ポータルサイトなどの 一括査定などを利用して査定価格を算出してもらう事が多いことと思います。

しかし、不動産の売却に関するユーザーの投稿などを見てみると、価格の根拠がわかりづらいなどの声が多いのも事実です。

一般的には業者の営業マンなども「レインズ」と言われる業界団体に よる流通機構に登録された   取引価格データなどを参考にして 査定価格を算出していきますが、 特に土地、 戸建ての場合などは地域や地区が近いものでも、道路の状況や地形により査定価格が大幅に変わることがあります。

このときに査定する営業マンの経験や勘に頼ることとなります。そのため経験値などによっては価格に曖昧さや不透明さが出ることが珍しくありません。

また、不動産業者は一般的に専任媒介での売却依頼の獲得を目指します。特に依頼者が数社に査定 依頼を出しているケースなどの場合は、査定価格を高めに出して、まずは売却依頼獲得を目指すのは営業会社としてはある意味当然かもしれません。

そのため本当は実際に売れるであろう価格帯がわかっていたとしても、査定価格を高めにしてしまう傾向があるのも当然の結果かもしれません。