ブログ

空き家問題

ここのところ全国で空き家問題が深刻化しているといわれています。少子高齢化や人口減少など、日本のこれからの社会現象を反映していますね。

実は弊社でも、創業以来(私個人としては、以前勤務していたころで約15年前より)活用されていない土地や空き家のご所有者様に向けて、活用提案やご売却による現金化を提案させていただいてきました。活用しない理由は様々ですが、多くは相続などにより住まいの地域と離れた地域にあるため、活用方法が見あたらないことやすでに持ち家のため住宅として使うことがないなどです。埼玉県南部で調査を行っていますが、その所有者様の登記住所地が遠方の方が多いのには驚きます。それこそ北海道から九州までです。また、所有者様が比較的高齢化している事にも気づきます。昨年は直接訪問やダイレクトメールなどにより弊社でも5件の空き家を取り扱わせていただきました。そのうち4件は買い取りを希望されたため、弊社にて取得させていただきました。

自民党政権なりアベノミクス効果でしょうか・・株価の上昇とともに不動産のマ-ケットも価格の高い傾向が続いています。特に中心部では顕著です。ご売却を考えているようであれば今が売り時かもしれません。いずれにしてもこれからは本当の意味で価値の二分化が始まります。せっかくの大切な資産は有効に活用したいものです。